PR

ナガシマスパーランドのプールの混雑予想2024 (9/3更新) 

イベント
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※9/3 実際の待ち時間、入場時間を更新しました(目次より確認してください)

ナガシマスパーランドのプールの混雑予想2024を根拠をもとにしてみましょう!

毎年多くの来場客でにぎわうナガシマスパーランドのジャンボ海水プール!

筆者もその混雑状況におびえつつ2023年9月の3連休に初めて行きましたが、6歳8歳の子供と一緒に十分に楽しめました

2024年の開催期間は7月6日(土)~9月30日(月)です。

今年は新たに世界最大級のウォータースライダー「メガアビス」がオープンする予定で、さらに混みあうことが予想されます。

最初に筆者の予想を書いてしまいますね。

・朝早くに行く!
・雨の日に行く!
・筆者の混雑予想は8/9(金)~8/19(月)なので避ける
・筆者の夏休み期間空いている予想は8月26日(月)~8月30日(金)

後ほど詳しく解説していきます。

実体験を交え、さらに周辺企業と学校の夏休み事情も考慮しながら、2024年度のナガスパのプールの混雑予想をしていきたいと思います。

ナガシマスパーランドのプール 基本情報

施設名ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール
プール公式HPhttps://www.nagashima-onsen.co.jp/pool/index.html
プールガイド・全体マップhttps://www.nagashima-onsen.co.jp/pool/poolguide/index.html
所在地三重県桑名市長島町浦安333
期間2024年7月6日(土)〜9月30日(月)
営業開始8:30~9:30で変動(詳細はHPの営業時間で確認)
営業終了16:30~18:00で変動(詳細はHPの営業時間で確認)
ジャンボ海水プール券
(遊園地入場のみ+プール利用)
※その他チケット詳細はHPで確認
大人: 4,500円
小学生: 3,000円
幼児(2歳~): 1,700円
シニア(65歳~): 3,300円
駐車場 (約13,000台)
公式HP
普通乗用車 1,000円
大型車(全長5m超) 2,000円
二輪車 200円
新アトラクション「メガアビス」(2024年7月6日オープン予定)

【9/3更新】実際の待ち時間・入場時間

X(旧Twitter)からの情報をもとに、アトラクションの実際の待ち時間の更新をしていきます。

また、実際の入場時間等も分かり次第記載していきますので、参考にしてください。

日程曜日時間天気最高気温アトラクション待ち時間(一般レーン)その他
2024/7/6午前中晴れ36℃メガアビス120分オープン初日
2024/7/715:24晴れ37℃メガアビス60分
2024/8/1610時ころ晴れ38℃超激流120分盆休み期間
2024/8/25午後晴れ34℃各種スライダー45~90分
2024/8/27午後曇/雨32℃各種スライダー60分

●駐車場・入場時間情報

  • 2024/8/16(金)
  • ジャンボ海水プール8時開園(予定では8:30)
  • 駐車場も予定より早く7:35には開場
  • 6:40に駐車場待ち列について。10番目くらい

朝イチがねらい目

やはり常套手段といいましょうか、朝早くに行くのがまず一番空いていると思います。

これはどの日程でもどの遊園地でもどのプールでもそうでしょう。

平日・雨の日がねらい目

まずは大前提として、小中学生・高校生・大学生の夏休み期間、お盆期間、土曜日、日曜日、祝日が混むのは誰でも予想できると思います。

夏休み期間外の平日ならおそらくほかの日よりは来場者数は少ないでしょう。

それに、天候も大きく作用することも事実で、雨の日は人も少なくなり、ねらい目なのは間違いないです。

ナガスパのプールは雨の日でもオープンしているので、水着を着れば多少の雨も問題なし!

混雑を避けられるし強い日差しもないので、あえて雨の日に行って天気を気にせず思いっきり遊ぶのもおススメです!

悪天候時の営業について

豪雨、強風、雷などの悪天候が予想される場合、安全確保のためにプールやスライダーなどの一部施設が休止となることがある。
特に強風時にはウォータースライダーの運営が停止される場合がある。
台風の際には全施設の営業が見合わせとなる場合もある。

雨の日は、屋内にあるこども専用プール「スパキッズ」で楽しむ

こども専用プール「スパキッズ」は屋内だから、晴れの日も雨の日も関係なく楽しめます。

注意が必要なのは、小学3年生までの子供と同伴の保護者のみ入場という点です。

さらに、長島温泉のお湯(アルカリ性単純泉)を使用した「温泉プール」も完備されているので、体が冷えてしまったら、天然温泉プールでしっかり暖まれるのも嬉しいですね!

小学3年生までのお子さん連れなら、あえて雨の日にいってゆっくりと楽しむこともおススメしますよ!

夏休み期間

夏休み期間中での筆者の混雑予想は8/9(金)~8/19(月)

比較的すいていると予想する日程は平日8月26日(月)~8月30日(金)

なぜそう考えたかを解説していきます。

あくまで筆者の素人予想ですので、参考程度にしてくださいね。

トヨタカレンダー参考

周辺の大企業といえば、やはりトヨタでしょう。

トヨタカレンダーを見てみると、夏季休暇は8/10(土)~8/18(日)となっています。

ここまでの大企業でなくても、同じ期間お盆休みとする企業も多いと思います。

この休暇の前後に有給をつけて休みことも考えられるので、8/9(金)や8/19(月)も混雑するのではと思います。

よって、筆者的には、混雑予想は8/9(金)~8/19(月)となります。

周辺の小学校の夏休み期間を参考

小学校の夏休みなんて、どこも一緒でしょ?と思ってはいませんか?

私立はさておき、公立の小学校でも地域によって様々です。

周辺の都道府県庁所在地の公立小中高校を参考にした表です。

都道府県夏休みの日程
岐阜県7月21日(日)~8月31日(土)
静岡県7月20日(土)~8月27日(火
愛知県7月21日(日)~8月31日(土)
三重県7月20日(土)~9月1日(日)
滋賀県7月20日(土)~9月1日(日)
京都府7月23日(火)~8月25日(日)
大阪府7月20日(土)~8月25日(日)
兵庫県7月21日(日)~8月31日(土)
奈良県7月21日(日)~8月24日(土)
和歌山県7月21日(日)~8月24日(土)

ご覧のように、とくに関西圏の夏休みが短めなのが分かると思います。

周辺ホテルも、この8月最終週だけ値段が安くなっているところもあるので、夏休みの中ではこの週は来場者が減ると予想できるのではないでしょうか。

よって、夏休み期間中で比較的すいていると予想する日程は平日8月26日(月)~8月30日(金)とします。

スライダー滑走優先券

混雑が予想される土曜日、日曜日やお盆はもちろんのこと、人気のあるスライダーは平日でも30分以上の待ち時間が発生することがあります。

筆者が行った2023年9月の3連休中日では、超激流は90分待ちの時間帯もあったと記憶しています。

一人一回1,000円でスライダー滑走優先券を購入することもできますので、時間優先の方はうまく利用するのもひとつの方法ですね。

【参考】ナガシマスパーランドのプール2023年 9月3連休

さて、筆者は2023年9月の3連休中日に初めてナガスパのプールに行きました。

その時のリアルな感想を載せておきたいと思います。

こちらの記事にも記載があるので、ぜひ参考にしてください。

駐車場~入場まで

2023年9月17日のプールの営業時間は9:30~16:30。

実際は、8:00頃には駐車場に着き(余裕で停められました)、8:30には入場ゲートの列に並び、営業開始は9:30~とHPに記載がありましたがおそらく9:00頃には入場が開始となっていたと思います。

X(旧Twitter)などで実際に行った人の投稿などで、入場時間の前倒しがあるかどうか確認してから行くことをおススメします。

休憩所

着いてすぐに休憩所を確保したため、特に問題なく使えました。

時間がたつにつれてロッカーが埋まったり、休憩所も便利な場所が埋まる等見られましたが、それでも座れないほどギュウギュウという感じではなかったです。

スライダー等の待ち時間

子供の関係で乗ってないスライダーも多いですが、超激流はついて比較的早い時間帯に乗ったときはほぼ待たずに利用できました。

しかし、午後になってもう一度見たときは90分待ちとなっており、断念しました。

乗りたいスライダーはとにかく早い時間帯に乗ってしまいましょう!

帰りの更衣室

終了時間ぎりぎりまで遊んだので、帰りの更衣室の混雑具合はすごかったです。

女子更衣室は特になかなか開かず、かなり待つことになりました。

子供たちも疲れてしまって…

待ちたくないなら、早めの行動をおすすめします。

まとめ

今回は、ナガスパのプールの混雑予想2024を様々な根拠をもとにしてみました。

実体験を交え、さらに周辺企業と学校の夏休み事情も考慮しながら、2024年度のナガスパのプールの混雑予想をしましたが、みなさんどうお考えでしょうか?

実際にどうなるかは過ぎてみないと分からないですが、やっぱり一番は朝早くに行ってすぐにスライダーに乗ることかなと筆者は思いますよ~!

2023年9月の3連休、子ども2人連れでも十分に楽しめたので、ナガスパのプールにまだ行ったことない方もぜひ楽しんでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました